群馬キャンプ場|オートサイトやバンガローあり!

みなかみアリストン・ログ&オートキャンプ場

最新情報

2017.06.10

月夜野ホタルの里遊歩道がオープンしました

月夜野ホタルの里遊歩道がオープンしました画像

みなかみ町では、町内各所でホタルを見ることができます。

当キャンプ場から一番近い観測ポイントの上越新幹線・上毛高原駅西側(徒歩5分)にある「月夜野ホタルの里遊歩道」では、6月中旬にゲンジボタルの乱舞が始まり、6月下旬にはヘイケホタルとの同時乱舞が見られる全国でも珍しい場所なんです。多い日には約800匹が見れることもあり夢のような光景ですよ。

ホタルは20時頃になると飛び始めて、21時頃にだんだん落ち着きます。特に蒸し暑い夜で月の灯りがない夜に比較的多く乱舞するようです。?ホタルを絶対捕らない、?懐中電灯を使用しない、?カメラなどのフラッシュを使用しないというマナーを守ってホタルを観賞して下さいね。

今年は6/10(土)〜7/9(日)20:00〜21:00まで、地元のボランティア「月夜野ホタルを守る会」の皆様によりコースの各所でのご案内も行われます。

当キャンプ場facebookページに「ガイドマップ」と「鑑賞のアドバイス」を掲載してますのでご覧ください。